宣心院東風記

アクセスカウンタ

zoom RSS 月の光

<<   作成日時 : 2008/11/15 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像10月に引越ししました。
以前は11階、その後9階に、そして今回は4階…引越しするたびにだんだん「下界」に近づいてきました^^;
次は地下に潜るかも…(笑)

さて、今年も清水寺(京都市東山区)で、夜間拝観が始まりました。
写真は、12日…満月に近く、昼間からずっと快晴が続いていました。
夜になって気温が下がり、寒ささえ感じる中、月は青白い光を放っていました。

満月の前後じゃないと、普段月を意識することはありません。
ただ、満月の前後は、びっくりするくらいの明るさで、私たちを闇の中に浮かび上がらせます。
そのクールで青白い光に凛とした魅力を感じます。
太陽のようなエネルギッシュな、情熱的な明るさもいいのですが…私は月の凛とした光が好きです。

大型のライトで夜空に光を放っても…月の静かな、しかし圧倒的な存在感にはかないませんね…。
(清水寺さんの悪口ではありません…ゴメンナサイ(笑))

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 ここの所、upが早いですねー。
 報恩講ですね!私の所も宜しくお願い致します。
いろいろお疲れの様で・・・。私が、癒してあげましょうー。
拝読ばかりで、久しぶりの書き込みです。

きよちゃん
2008/11/16 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
月の光 宣心院東風記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる